不動産管理会社の主な業務とは何をするのか

不動産管理会社の主な業務について説明しますと、不動産管理会社が請け負う業務は大きく2つに分けられます。 

・入居募集に関する仲介業務 

・不動産管理業務 

入居者募集に関する仲介業務とは、単純に入居者を募集する以外に、内見の案内や契約締結業務も含みます。 

入居者募集とは、自社ホームページやポータルサイトなどで物件情報を掲載し、入居検討者を呼び込む業務です。

簡単に言うと、集客をする業務が入居者募集の最も重要な業務となります。 

内見の案内は、実際に、店舗に来店したり電話やメールで連絡を取り合ったりして、物件の内見案内をします。

そのときに、室内の設備・仕様などを入居希望者に説明する業務も管理会社が行います。 

契約締結は、内見後に入居する意思があれば、契約業務へと移行します。

その際、保証会社を利用したり、保証人を必須にしたりするなどの審査を経る場合が多いです。

審査の結果、問題がなければそのまま賃貸借契約の締結に移行します。 

管理業務は現場レベルの話では多岐にわたります。次回に続きます。

オーナー様がすぐにご理解することは難しいので、どうぞお気軽にご相談ください。

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