管理会社に委託する費用とは

管理会社に委託する費用は、2種類あり、管理委託費用と仲介手数料です。 

少々ややこしいですが、たとえば管理はA社、仲介をB社に依頼している場合には、管理委託費用はA社、仲介手数料はB社に払います。

管理も仲介もA社に依頼している場合は、どちらもA社に払います。 

■管理委託費用 

管理委託費用とは、建物管理や入居後の入居者対応へ支払う費用のことで、金額は管理会社によって異なりますが、

相場として、月額家賃×5%程度が一般的です。 

■仲介手数料 

仲介手数料は、月額家賃+消費税が上限となり、これは借主・貸主どちらか一方が支払います。

両者合意の上であれば折半することも可能で、どうするかは貸主の方で決められます。

入居者からすれば、貸主が全額負担するなら、仲介手数料ゼロ円物件と言われ、借主が全額負担なら、仲介手数料は家賃1か月分となります。 

折半なら仲介手数料半額の物件になります。 

弊社はこちらの管理委託費用を極限まで下げる事業モデルです。今までの管理会社で満足できなかったオーナー様はどうぞお気軽にお問い合わせください。

アクシスライフ 越