2020年9月27日 / 最終更新日時 : 2020年9月21日 koshi お知らせ 賃貸借契約締結の注意点 賃貸借契約書とは、大家さんから物件を借りる際に締結する契約書のことで、 不動産を借りる場合は、賃貸条件に関する詳細な事項が記載されているため、しっかりと内容の説明を受け契約を締結するものです。 確認すべきポイントは以下 […]
2020年9月25日 / 最終更新日時 : 2020年9月21日 koshi お知らせ 内見についての注意点 内見とは、賃貸物件を現地に見に行くことを指します。 主に気になった物件が見つかった際には、不動産会社に空き状況を確認し、まだ空いていれば実際に見に行く流れになるでしょう。 最近ではVR技術の発達で、現地に足を運ばずV […]
2020年9月21日 / 最終更新日時 : 2020年9月21日 koshi お知らせ 広告活動と費用 空室の部屋を周知させるため、不動産管業務として広告活動を行います。 具体的には、不動産会社の店舗内にチラシの掲載、ポータルサイトへの掲載、フリーペーパーへの掲載、近隣の仲介会社への客付けの依頼をします。 広 […]
2020年9月20日 / 最終更新日時 : 2020年9月21日 koshi お知らせ 賃貸借契約の更新 不動産賃貸借契約は基本的に2年契約です、その期間に応じて契約を更新する必要があります。 契約を更新するために必要な書類のやり取りや署名捺印を不動産管理業務として行います。 契約満了日の約2~4ヶ月前までに、契約者(借主 […]
2020年9月14日 / 最終更新日時 : 2020年9月21日 koshi お知らせ 現状回復費用の請求 退去立ち合い時の部屋の状況に応じて、現状回復費用の請求を賃借人に対して行います。 そして、原状回復費用の徴収からオーナーへの入金まで行います。 アパートマンションの退去時にクロスの汚れ傷、クッションフロアの […]
2020年9月10日 / 最終更新日時 : 2020年9月21日 koshi お知らせ 入居者が退去時の立会い 入居者が退去することになった場合、オーナーに代わって不動産管理会社が部屋の立会いを行います。 立会い時の部屋の状況に応じて現状回復費が賃借人に請求されるのですが、オーナーがこの退去立ち合いを行うと入居者と揉めることが多い […]
2020年9月7日 / 最終更新日時 : 2020年9月21日 koshi お知らせ 保険事由発生時の対応 入居者がもしも起こした事故により、他の入居者に被害が発生した場合や、大家さんに被害が生じた場合には 入居時に加入している火災保険や少額短期保険で対応する事があります。 入居者の故意ではない破損の場合 室内で […]
2020年9月5日 / 最終更新日時 : 2020年9月15日 koshi お知らせ 入居者からのクレーム対応 不動産管理会社の業務に入居者から寄せられるクレーム対応があります。 クレームには本当に様々なものがありますが、一般的には近隣の騒音問題、部屋内の設備の故障、水漏れといったトラブルが多いです。 賃貸住宅の管理 […]
2020年9月3日 / 最終更新日時 : 2020年9月15日 koshi お知らせ 滞納者への督促 不動産管理会社の業務に家賃の支払い予定日を過ぎても家賃の入金がなく、保証会社を利用せずに家賃滞納が起こった場合、 まず行うことは入居者本人への電話や訪問での連絡・督促になります。 行うのは支払い予定日を過ぎて家賃滞納を […]
2020年9月1日 / 最終更新日時 : 2020年9月15日 koshi お知らせ 家賃の回収 不動産管理会社の重要な業務に、家賃の回収があります。 回収とは言っても、一人ひとりを訪問して回収を行うわけではなく、振り込みか、昨今では大抵口座引き落としによって家賃回収を行うのですが、 きちんと家賃が振り込まれているの […]